2005年07月11日

新スク!


05-07-11_15-17.jpg夏の風物詩。
アイゴの新子!フレッシュなスクガラスの季節になりました。
このスクガラス、沖縄に来たことのある方なら一度は塩漬の瓶を見たことがあるはずです!
あか浜やーでは、今回このスクを土佐酢に漬けてみました。



この記事へのコメント
いしそうな食べ物を
紹介していただいて
楽しみにしています。
島の食べ物の、旬がわかって
ためにもなります。
また 赤浜やーさんのお食事を
食べにうかがいたいと思います。
Posted by 吉田圭一 at 2005年07月12日 00:43
今がスクガラスの獲れる季節なんですね。ヘェ〜
やっぱり、塩漬け・酢漬けで食べるのが一般的なんですね。
獲れたてを食べることはしないんですか?
赤浜やーさんの漬けたスクガラスを食べに行きたいで〜す!
Posted by mana at 2005年07月12日 12:11
獲れたてそのままでもいけますよ。
ただ、小骨と言うか背びれが気になりますが、、、。
背びれに毒があるため舌に刺さるとぴりぴりしちゃいます。
癖になる人もいるとか。
皮をはいだりしないので、少し生臭感がありますが、、、。
Posted by akabamaya at 2005年07月13日 10:50
7/12にお世話になりました柏市のレイ家です。
宮古島最後の1泊を、久松ののんびりとした風景のなか、ご店主の美味しい料理と奥さんの温かいおもてなしのおかげで、ゆったりと過ごすことが出来ました。ありがとうございました。こちらは梅雨まっただなか、どんよりとした空模様。宮古島の空と海が懐かしいです。
スクガラス土佐酢漬けいただきました!泡盛にピッタリ。背びれも気にならず、生臭さも少なかったですよ。宿泊前にblogを拝見していたもので、伊勢海老の記事の話しをしましたら、ご店主がお酒のおつまみにしようと思っていた塩辛を出していただきました。すみません...! 申し訳ないなぁと思いながらも、美味しさには勝てず(笑)お酒もすすみました。
またお二人の笑顔に逢いに「戻りたいな」と思います。久松地区がますます好きになりました。
ありがとうございました。
Posted by レイ家 at 2005年07月14日 14:07
んんー。
台風前でかどうかわかりませんが、ここ数日エビを見かけません。
もしくは乱獲?でいなくなったかなー。

レイ家さん、またお待ちしてますね。
Posted by akabamaya at 2005年07月15日 23:08
こんにちは 7/10にお世話になったヤマモトです
宮古島から横浜に帰って数日。
現実に戻らないと、と思いながらも
宮古島の海と、さとうきびの風景が
頭から離れません。
都会の冷房で冷え切っていた私ですが、
ご主人のお料理で生き返りました。
どの品も、涙が出る程おいしかったです。
また、朝食でへちまが食べれて嬉しかった!
今度は誰か大切な人と一緒に、
素敵なあか浜やーさんに伺いたいです。
ありがとうございました。

追伸 宮古スピリッツ1〜4まで見つけました。
Posted by ヤマモト at 2005年07月17日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック