2013年02月25日

文旦がとどきました^^

本州は寒波すごいみたいですね。
宮古島は新春。旧16日【あの世の正月】お墓参りの日です。
春っぽい風が吹いています。

今日は高知の親戚から文旦が届きました^^
DSC_0413.JPG
今年は育ちがよくて、大きい!
Kおばさんありがとう!
美味しくいただきます^^

ウチの畑も、大分整理しました。
DSC_0414.JPG

いつも草取りに悩まされるので、思い切って防草シートをたくさん貼りました。
これで少しは楽になるかな?


タグ:宮古島 宿
posted by akabamaya at 13:12| Comment(0) | 美味しいものなど ありがとう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

茅ヶ崎のカヤックアングラー

視察旅行から帰ったあくる日。
先日ブログにコメントいただいた茅ヶ崎のカヤックアングラーHさんが、あか浜やーを訪れてくれました。
今回は残念ながら日程があわずお泊りいただけなかったのですが、わざわざ訪ねてくださるなんて感激です!

相模湾のKFのこと、宮古島のKFのこと。
タックルのこと。艤装のこと。
色々と情報交換できて、すごく参考になりました♪

Hさんはヒラマサ・スズキ・ホウボウ・ヒラメ・マゴチ
いつも美味しい獲物と戯れているとのこと。
特に冬場は凪の日が多く、毎週海に出られる環境だというのには、驚きました。
(こちらでは海があれて、出れる日なんてそうそうないのに・・・羨ましすぎますよ!)

DSC_0412.JPG
ご丁寧にお土産までありがとうございました!
ASHIの焼き菓子に爆釣ジグ!

近日中にこのジグにて釣果アップする予定です!
お楽しみに^^?

ご来訪ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^



湯煙!温泉三昧^^

東京への里帰りのERIさんJUNOっちとおばあちゃんと熊本のひいおばあちゃんのところで合流して、鹿児島の名旅館へ視察旅行に行ってきました。

新幹線さくらに乗って鹿児島へ。
一軒目は妙見温泉の【石原荘】
同級生のEくんご推薦の料理自慢の温泉宿です。

DSC_0405.JPG
まずは貸切風呂にて^^

DSCN1741.JPG
昼間から河原の露天風呂にてたっぷりと温泉を楽しみました^^

DSCN1724.JPG

DSCN1727.JPG

DSCN1728.JPG

DSCN1731.JPG
夜は繊細なお料理の数々に舌鼓^^

大満足でした。




続いては、川をはさんで反対側にある忘れ里【雅叙園】に。
わらぶき屋根の建物を移築して作られた、雰囲気たっぷりの宿です。

DSCN1747.JPG
園内で飼われているニワトリ&ヒヨコにJUNOっちも大興奮!

DSCN1769.JPG
こちらはラムネの湯…少々ぬるめの設定が、JUNOっちには丁度よかったみたいです。
温泉はいいですね^^
天気が悪くても風呂に浸かれば癒されます。

DSCN1796.JPG
あのヒヨコかな〜と想像しながら鳥の刺身をいただきました。

DSCN1798.JPG
お料理は野菜たっぷりの田舎料理。たくさん食べました。

あさ5:30には「コケコッコー!!!」と起こされてしまいますが、それもご愛嬌^^

流石に2軒とも名旅館!いい勉強になりました。
今回もまた大満足の視察旅行となりましたよ^^








posted by akabamaya at 10:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

出撃しましたが・・・

先日ブログにコメントしていただいた湘南のKFアングラーさんとのやり取りで触発されてしまい、南岸にて午後から今年3回目の出撃してきました。

予報では、波も風も割りと穏やかなはずが・・・
いざ沖に出てみるとドンブラコドンブラコ・・・

命は惜しいので、岸から超近くの掛け上がりにて魚を探してみました^^

下げどまりがらみで手を変え品を変え色々と試してみましたが、結局・・・・

DSC_0392.JPG
これだけ。

ここのところ、こんなパターンが続くなあ・・・
もともとそんなに上手ではないけど、腕が鈍ったのか?
それとも魚が減ったのか?
タイミングが悪いのか?
寒さのせい?
わからない〜!!!

正直とほほです。

2013年02月06日

突然の訪問ありがとうございます^^

日本代表危なげない試合でしたね・・・何年か前はフランス人たちも日本代表との試合見るときこんな気持ちだったのかな〜・・・

今朝、昔からの常連さんのMさんご夫妻(スーパーランナーご夫妻)の突撃訪問を受けました!
・・・あれ?この冬は休みが取れなくて宮古に来れないんじゃなかったでしたっけ?・・・

しかも昨日のブログをご覧になられたとか・・・
「釣果はひとりでみんな食べちゃったの?」と。

んな訳無いじゃないですか〜^^
(ホントはひとりで堪能しようと考えていましたが)
あの後、マース煮半分、昨日誘ってくださった店長のところにお裾分けしに行きましたよ〜^^
ギブ&テイクの精神ですよ!

Mさんこのたびは妻子不在にて失礼しました。
サクラちゃんも楽しみにしていたでしょうに…

DSC_0391.JPG
しかも、いつものようにお土産まで!
ケーニヒス クローネのアルテナ♪
早速明日の朝食にいただきますね!
お心遣いありがとうございます。
今回は束の間の独身生活につき、ギブ&テイク出来ずすみません。

次回は家族全員でお迎えできるといいのですが・・・
事前連絡お願いします!


タグ:宮古島の宿
posted by akabamaya at 22:08| Comment(0) | 美味しいものなど ありがとう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

久々の釣果!

連日25℃を越えて、まるで春の様な陽気の宮古島です。

久々に島の釣具店『海遊』の店長さんからお誘いいただいて、動力船乗ってきました^^

今回は、はじめましてのT船長とオフショア初参加のUさんと店長と自分の4人でGO!
AM7:00出港の半日釣行です。

DSC_0387.JPG
朝日が眩しいです!

ポイント到着後、
まずは店長オススメの激安テンヤ頑張ってみました。

DSC_0388.JPG
DSC_0389.JPG
ミジュンをえさに、シロブチハタ・ムネアカクチビゲット^^

小規模なポイント移動後、流れが速くなって底がとれなくなって来たので、インチクに変更!

ココで気を吐いたのが、ジギング初体験のUさん!
100gのジグでヒ〜ラヒ〜ラアクション。
なんとファーストフィッシュは2kg弱のアカジンでした^^
(写真なくてごめんなさい)
立て続けに来たセカンドフィッシュはなんと4kgのカンパチ!
(写真なくてごめんなさい)
・・・たぶん海遊のブログに出るはず・・・
初釣行でこの結果!凄いっす!

直後自分にも、久々いいサイズのひき!
3kgのナガジュー^^

楽しい時間は過ぎるのも早くて、あっという間の釣行でしたが、今回は一応釣果報告できるくらいのお土産をゲットすることが出来ました^^

DSC_0390.JPG


店長!ドンマイ!→マースつくったけど煮たべますか??
Tさん!切れのいいシャクリ格好良かったです!ビッグファイト惜しかったですね!
Uさん!今回で、オフショアドハマリでは?!
是非またお誘いくださいね♪
ありがとうございました^^