2011年09月29日

秋晴れ^^

110929_091730.JPG

暑さ寒さも彼岸まで・・・
今年もこの言葉を無視して、まだまだ暑い宮古島です。

ご結婚前からの常連さんで今では子連れ大分のTさんファミリーが、今年もいらしてくださいました^^
今回は親子3代。直前にこられなくなってしまった奥様に代わっておば様もご参加。
この陽気です。どうぞ日焼けに気をつけてくださいね!

お子さんまた大きくしっかりなさいましたね♪
JUNOっちのこと気にしてくれてありがとう。

お土産に、【如水庵の筑紫もち】いただきました。
(もう半分食べちゃいました!)
毎度毎度のお心遣い、ありがとうございます。

SBSH01051.JPG

どうぞ4日間宮古島を楽しんでいってくださいね^^

110929_182654.JPG

今日もベランダからの夕日が綺麗でした^^


posted by akabamaya at 15:31| Comment(0) | 美味しいものなど ありがとう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

みやこ焼きにて

110924_200342.JPG

午前中つりを満喫?してきたので、午後は家族サービスです。
まずは、いつもお世話になっている【みやこ焼き】に家族3人で訪問^^
かわいいお母さんと娘さんと先日生まれたばかりのお孫さん(ちっちゃ〜い)にJUNOっちがご挨拶^^
(泣いたり不機嫌になったりしなくて良かった^^)

そしたら、今年から親父さんが始めた島のムツウサ(花)のはちみつと味比べにって沖縄本島のイジュのはちみつ(黒っぽい)とJUNOっちがなぜか気に入って握り締めたパーントゥのお面ストラップをお守りにっていただいてしまいました^^
突然の訪問に、嫌な顔ひとつせずお相手していただいて、おまけにお土産までありがとうございました^^

その後はおとなりのメイクマン(ホームセンター)でちょっとお買い物して。
次はちょっとサイズが窮屈になってきたJUNOっちの靴を買いに行こう!って思っていたら、残念チャイルドシートでぐっすりお休みになってしまいました。
明日にでもまた買いに行こうね^^

posted by akabamaya at 22:05| Comment(0) | 美味しいものなど ありがとう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一ヶ月ぶりの釣り♪

いやはや、お仕事と台風でなかなか行けなかった釣りに、じもてぃアングラーのカンナさんセッティングで行ってきました!

110924_113428.JPG

乗り込んだのは、最近マックスバリューでお買い物中によくお会いする【プカラス】さんところの船。
台風明けで多少波っけがありましたが、有望ポイントまで出れましたが、んっ・・・・・・
残念ながら、小物いじめという結果になってしまいました〜ハア〜

110924_150008.JPG
本日の釣果を覗き込む娘


でも久しぶりのインチク&ジグ楽しかった〜^^

カンナさん・K君・船長ありがとうございました!
また誘ってくださ〜い!

2011年09月23日

ラスクいただきました^^

110922_202728.JPG

品川からのリピーターTさんご夫妻がいらしてくださいました^^

ようやく海況も回復し、鮮魚復活!のナイスタイミング♪
お天気も最高!までは行きませんが、十分宮古島を楽しめる陽気です。

本日のご予定はダイビング!
曇り空ですが、日焼け対策はしっかりと!ですよ〜

お土産に美味しそうな【東京ラスク】いただきました^^
毎度毎度のお心遣いありがとうございます!


posted by akabamaya at 12:28| Comment(0) | 美味しいものなど ありがとう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

上手^^

NさんところのKちゃんにいただきました!

110922_172727.JPG

右がJUNOっち、真ん中僕、左はERIさんです。
ありがとう。
とっても上手です^^

110924_200500.JPG

追伸:到着が遅れていたプレゼントの新宮のお酒【吟醸 熊野三山】【梅酒 備長炭のしらべ】届きました!
   まずは備長炭とねかせた梅酒をお味見♪
   非常にさっぱりしていて、グイグイいけちゃう・・・やばいかも^^
   日本酒はまた明日。
   ありがとうございました^^
posted by akabamaya at 21:25| Comment(0) | 美味しいものなど ありがとう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

プレゼントありがとうございますbyJUNO

台風15号。
沖縄からは去りましたが、本州は大変なことになってますね。
950ヘクトパスカル。
こちらでは慣れっこの大きさですが、本州の人にとっては辛いと思います。
くれぐれもお怪我などないように。
こんな日は、雨戸を閉めておうちにいるのがいいですよ〜!


昨年は日程が合わず、断念されたお医者さんで大阪からのリピーターNさんファミリー。
今年はいらっしゃることは出来たのですが・・・
お天気・・・いまいちで、厳しいですね。

海況もずっと荒れ模様だったので、生食の魚介もさすがに手に入らず・・・
あか浜やーでのお食事、きっと楽しみにされていたでしょうに、通常コースではお造りをお出しするところ、焼き魚にさせていただいたり・・・申し訳ございませんでした。
なにしろ長引いた台風の影響で、店という店で生鮮食品全般が品薄状態!
(牛乳やヨーグルトなんかも売り切れなんです)
寂しい限りです。
今日は少し風も収まりかけているようです。
宮古島楽しめたらいいのですが・・・

SBSH00931.JPG

JUNOっちへのプレゼント、色々ありがとうございました^^
特にハミガキ粉が気に入ったようで、昨夜はずっと握り締めていました♪
お心遣いありがとうございます!
台風で到着が遅れているもう一品のプレゼント(僕への)。
到着首を長くして待ってま〜す♪






posted by akabamaya at 14:27| Comment(2) | 美味しいものなど ありがとう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

カモメ君&rikoちゃんの父娘旅+

台風15号が沖縄近海で迷走中ですが・・・
沖縄本島から、カモメ君&rikoちゃんがはじめての2人きりでの旅行に来てくれました^^
まずは宮古島マイクロブルワリーで駆けつけ3杯!

110916_151411.JPG

宮古島では、デズリーのT家のみんな・さかのファームのS家のおふたり・前職場の先輩方・あか浜やー全員皆で大歓迎!

DSCN1022.JPG

天気が荒れても、海で遊ぶのがメインの旅ではないから、結構充実したのではないでしょうかね?

rikoちゃんJUNOっちと遊んでくれてありがとうね^^

DSCN1066.JPG
今回は「あと1年半後には宮古島に帰ってくる!」ってカモメ君の決意表明もあり、楽しみも増えました^^

rikoちゃんもカモメ君もよくCちゃん抜きでよくがんばりました!
Cちゃんつぎはどっちかね?がんばってね♪


追記:先日デズリーのT家のみんなと前浜に行きました。
   バタバタしていてUP出来ずだったので、1枚UPしておきます。
   T家のM君はJUNOっちのがっこのしぇんパイ。
   これからもどうぞよろしくね!

DSCN1020.JPG


posted by akabamaya at 21:48| Comment(0) | 日々のこと、イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

昨日の夕暮れ・島バナナ・ドラゴンフルーツ

台風15号。
宮古島には直接被害はなさそうですが、先ほど近々いらっしゃる予定のリピーター様から「那覇乗り継ぎなので・・・・」と心配なメールが。
どうなるんでしょうかね?台風はあまり強くはなさそうですが・・・

さて、台風。
昨日の夕方は、なんとなく台風前っぽいきれいな赤い空でした。

110914_190227.JPG

話は変わって、先日パッションフルーツ農家の【さかのファーム】さんからいただいた沢山の無農薬島バナナが、そろそろ食べ時なようです。

110914_182338.JPG

JUNOっちも大好物^^
他のバナナはあまり食べようとしませんが、島バナナはパクパク食べます。
自然な美味しさを敏感に感じているのでしょうか?
あと、ウチで初収穫できたドラゴンフルーツも、そろそろかな?
一気に熟れてくるので、、お客様にもおすそ分けできそうです。

さかのさん、いつもお気遣いありがとうございます!
posted by akabamaya at 11:30| Comment(2) | 自然  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

朝からいい事ありそう!

今日は朝から綺麗な虹が見れました^^

110914_073827.JPG

なんか良いことありそう!って思っていたら、【渡真利船長】がいきなり訪問!
愛媛に帰ったK君から梨が届いたよ〜って、わざわざ持ってきてくれました^^

110914_141455.JPG

ありがとう船長!ありがとうK君!
JUNOっちも大好物で助かります♪

その後仕入れに行った帰り、【宮古島マイクロブルワリー】に頼んでいたエールを受け取りに行こうとしたら、トゥリバーのヨットハーバーでスタンドアップパドル・ツアー中の【ウェブサイファー】のKAZU君に偶然遭遇!

110914_103118.JPG

今日は風が強いからってパイナガマからトゥリバー周って大浜まで?のドリフトコースなんだそうです。
気持ちよさそうに海上散歩しているのを見て、こちらまで楽しい気分になりました。

この分だと、夜までにまた何か良いことあるかな〜?
posted by akabamaya at 14:41| Comment(2) | 自然  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

曇りの十五夜

今日は15夜でしたね^^
すっかり忘れてました。

ご近所さんの子どもたちが【シーシャーガウガウ】しに来てくれるまで、全然気づかず・・・
「いひっひ、おほっほ」
今年もありがとう!

子どもたちの踊りと歌を見て、JUNOっちも楽しかったようで、興奮状態!
22時を過ぎてもおもちゃひっくり返して寝むくないみたい・・・
昨日もデズリーのM君と前浜に海水浴行って興奮状態で、なかなか寝付けず・・・

秋の夜長ってことかな?

110912_214900.JPG

Uちゃんシーシャーガウガウありがとね〜^^
写真撮り忘れちゃった。ごめんね
posted by akabamaya at 22:55| Comment(3) | 日々のこと、イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

綺麗な夕日でした^^

本日、なかなかの夕日でした。

宮古島には台風14号の影響はほぼなく、
風も波もあまりない、ゆったりとろとろの海に夕日が反射して・・・

ラストは雲で沈みきるまでは見れませんでしたが、なかなか見ごたえのある綺麗な夕日でした^^
(僕が携帯で写真撮ってたら、お隣さんもカメラで撮ってましたよ^^)

110909_184251.JPG
posted by akabamaya at 21:37| Comment(4) | 自然  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のドラゴンフルーツ&アテモヤ^^

SBSH00831.JPG

我が家のドラゴンフルーツ。
毎年花まではつけていましたが、実はならず。
・・・で今年も花は沢山つけたのですが、5月の台風で棚も壊れ・・・
はっきり言ってまったく期待していなかったドラゴンフルーツ。

それが・・・
なんと立派な実をつけているじゃあ〜りませんか!

毎日畑には下りるのに、まったく期待してないから見もしない。
大分大きくなっていたのに、危なく見逃しちゃうところでした^^

さてさて発見したからには、採り時食べ時はずさないようにしなくちゃですね^^

SBSH00841.JPG

そしてまた発見。
度重なる台風でボロボロになって、こちらも今年は駄目だろうな〜と思っていた我が家のアテモヤ。
よく見たらちゃんと実がなっているじゃないですか^^
こちらもちゃんと観察して、採り時食べ時はずさないようにしなくちゃ!

今日は南洋系植物のしぶとさにあらためてびっくりしました^^
posted by akabamaya at 13:32| Comment(0) | 畑など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

広島ラーメン!

昨日から、広島のTさんAさんがお泊りにいらしてくださっています。

台風の影響で広島空港発の飛行機が欠航する中、博多発に切り替えて宮古島入りしたど根性旅行者のTさんAさん。

宮古島はいい天気で、無理をしてでも来た甲斐がありましたね!
4日間、宮古島をたっぷり楽しんでいってください^^

【陽気】の中華そば♪・【ばくだん屋】のつけ麺♪・【阿藻珍味】の尾道ラーメン♪
沢山のお土産ありがとうございました^^

まずは中華そばから、美味しくいただいていま〜す^^

SBSH00731.JPG

追:Yさんのご紹介だったのですね。どうぞよろしくお伝えください。
  先ほどは体調不良にて、お見送りできず失礼しました。
  夏の疲れがどっと出たようで、久々に発熱して寝込んでしまいました。
posted by akabamaya at 15:50| Comment(0) | 美味しいものなど ありがとう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする